2007年5月14日月曜日

会話を上達させる3つのスキル

Brian Tracy Newsletterより、Three Skills to Improve Conversation:会話を上達させる3つのスキルの翻訳です。


会話を上達させる3つのスキル

偉大な会話の達人になるための一つの鍵は、返事をする前に間を空けることです。短い間、3秒から5秒、は会話に於いてとても洒落たことなのです。あなたが間をおく時、あなたは同時に3つの目標を達成することとなります。

間をおくことの利点

第一に、話をしている人が話を続ける前に一息入れただけの状態に割って入るリスクを避けることが出来ます。2つ目として、他の人が言ったことに対して早い段階で自分の意見を差し挟まないことにより、彼もしくは彼女に対してあなたが注意深い考慮を行っていることを示すことが出来ます。間をおくことの3つ目の利点は、他の人の言葉を実際により良く聞くことが出来るということです。彼もしくは彼女の言葉があなたの意識のより深いレベルにまで浸透し、あなたは彼らが何を言ったのかに対してより良い明確な理解を得ることが出来るのです。間を空けることによって、あなたは優秀な話してであることを印象付けることが出来ます。

質問しましょう
優れた話し手になるための他の方法として、明確さを求める質問をするやり方があります。決してその人が何を言っているのか、もしくは何を言おうとしているのかに対して分かった振りをしてはいけません。その代わり「それはつまり、どういう意味でしょうか?」と尋ねましょう。

これは私が会話をコントロールする中で学んだ中でも一番強力な質問です。これに応えないでいるのは事実上不可能です。あなたが「どういう意味でしょうか?」と尋ねた時、言われた人は自分自身がより広範囲に答えようとするのを防ぐことなど出来ないでしょう。あなたはその後、答えに制約を持たないような質問を投げかけ、それによって会話を継続させることが出来るのです。

話し手の言葉を言いかえましょう
偉大な話し手になる3つ目の方法は、あなたの言葉で話しての言葉を言いかえることです。あなたが頷き、そして笑顔をつくりこう言います「正しく理解出来たか確かめさせてください。あなたが言ったことはつまり、、、」

熱心さを示しましょう
話し手の言葉を言いかえることによって、あなたは彼、もしくは彼女の考えや感情に対して、不確かな要素は一切無く純粋な関心を払い、理解するために全ての努力を払っていることを示すことが出来ます。さらに素晴らしい点は、あなたが効果的な聞き方を実践することによって、他の人があなたのことを魅力的だと思うようになることです。みんなあなたの周りにいたいと思うようになります。あなたの存在に対してリラックスし、幸せを感じてもらえるようになります。

聞くことは信頼を育てます
何故聞くことが会話の芸術とスキルにおいて強力な手段になるかというと、それが信頼を育てるからです。あなたが他の人を聞けば聞くほど、その人はあなたのことを信頼し、あなたを信じるようになります。

また、聞くことは自尊心を育てます。あなたが他の人に対して熱心に耳を傾ける時、話している人の自尊心は自然に増加します。

聞くことは規律を作り上げます
最後に、聞くことは聞き手の自己規律を育てます。あなたの脳は1分間に500から600の単語を処理できるのに対し、人が1分間で話せる単語数は約150単語ですので、他の人が話す言葉に対して集中力を失わないでいるのには本当に努力が必要となります。もしあなたが会話において自己規律を実践しなければ、あなたの心はありとあらゆる方向に飛んでいってしまうことでしょう。あなたが他の人が言っていることに深い注意を払えば払うほど、あなたはより自己規律を高めることになります。言い換えれば、良く聞くことを学べば、あなたは自分の性格と個性を発達させることが出来るのです。

行動しましょう
ここにこのアイディアをすぐに実践出来る2つの方法があります。

1、どんな会話や話し合いにおいても、返事をする前に間を空ける習慣を作りましょう。このテクニックがどれほど本当に強力か、あなたは驚くことになるでしょう。

2、完全に明確でないことに対しては「どういう意味でしょうか?」と何度も尋ねましょう。これはあなたに対して、より良く効くための時間まで提供してくれます。



魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

0 件のコメント: