ドルコスト平均法とは?
これは投資の初心者に勧められる買い方の一つです。
投資はやってみたいけど、どの株を買って良いのか分からない。なんて言う人は多いと思いますが、比較的安定した運用益を出せる買い方の一つにドルコスト平均法というのがあります。
これは、毎月株が上がろうが下がろうが一定額のお金を投資し続ける方法です。
どんな株式市場も20年単位で見れば値上がりしています。
もともと投資とはお金に働いてもらう方法です。明日のお金を手に入れるというよりは、普段の仕事で稼いだお金を効果的に利用し、将来の糧とする手段です。銀行にお金を預けていても大した利息にならないと分かりきった人が、安定した運用益を追求し投資して行こうと決めた時、このドルコスト平均法はそこそこの利益率を誇ります。
また、比較的利息の高い外貨MMFなどもありますが、初心者の人は為替変動で損をしたら?と考えてしまうのではないでしょうか?ここでも毎月一定額をMMFに投資し続けることで、上がっている月も下がった月も、一定額のお金が増えることとなり、その運用益は本来のMMFによって提示されていた利回りに近づく形となります。現在New ZealandやAustraliaのMMFは5%弱の利回りがあるので、魅力的なのではないでしょうか?
また、ドルコスト平均法を使いつつインデックス投資をするのもリスクが少なく良いです。こちらのブログ記事にも書きましたが過去4年間で、平均年利は22%となっております。年間利息が2割もつく銀行なんてないです。インデックス投資は1万円以下で買えますし、運用手数料も1%以下ですのでとってもお勧めです。どこで買っていいのか分からない!!という人には、個人的にイー・トレード証券をお勧めします。数ある証券会社の中で各種手数料がほぼ最安値状態でお勧めです☆下手に銀行の窓口で買うよりも、オンラインサービスで人件費を大幅削減している分、量、質共に高いものとなっております。
世界三大投資家といわれているウォーレン・バフェット氏やジム・ロジャーズ氏も「殆どの投資ファンド運用マネージャーに取って指標インデックスのパフォーマンスを超えるのは困難だ。」と言っておりますし、それだけにインデックス投資は非常に優れた投資方法と言えるでしょう。
さて、投資をやる気になったら、投資の最初のステップは証券会社に口座を開くことです。
イー・トレード証券
↑をクリックして口座開設を申し込みましょう。
ちなみに証券会社の口座開設はお金は一切かかりません。手数料や口座維持費もかかりません。むしろ、預けているお金に銀行と同じように利息までつけてくれます。難しく考えている人がいるようですが、それは銀行の口座とまるっきり変わりません。ただ、その口座残高に応じた金額を使って株や投資信託などが買える口座なのです。
ここで投資について学んでみたい!と感じた人のために、ジム・ロジャーズさんのお勧め最新本を紹介しておきます☆
人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
この本を読むだけで、自分が2〜3年かけて勉強したことが1日で分かってしまいます。泣けますね。世界三大投資家のレベルの凄さが実感出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿