SBIイー・トレード証券株式会社の2007年3月期決算の決算説明資料に、海外ETFについて、「なるべく早期の取扱い開始を予定」と書かれているとのことで。
イー・トレード証券の短期決算発表資料は以下のリンク参照。
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/info/home/irpress/070426_2.pdf
ETFというのは日経平均やダウジョーンズ工業指数といった株式市場の平均値とされる指数と連動する投資信託のことです。つまり平均株価が上がれば、その割合に応じて値段が上昇し、下がれば下がるという商品です。一般の投資信託と違う点は、それが株を買うのと同じように市場で買うことが出来るということと、投資信託にありがちな信託報酬手数料などが発生しないことです。
簡単に言い換えれば、余計なコストをかけずに市場全体の動きに連動した投資が出来るということです。
ちなみに日経平均やダウジョーンズなどの指数に投資することをインデックス投資といいます。インデックス投資についてはこちらのブログ記事でも書きましたが、Bill Gates氏に続いて、世界で2番目のお金持ちとなっています最強の投資家:Warren Buffett氏も、「コストが非常に低いインデックスは、アマチュアが運用する資金や専門家が運用する資金の大半に勝るだろう」と言っています(別記事参照)。
株式投資など、投資をやったことがない人はいきなり株を買おうと思ってもどれを買って良いのか皆目検討もつきません。しかし、インデックス投資を行うことはとっても簡単です。上記で述べたような、いくつかあるETF銘柄を選べば良いわけです。または、お近くの銀行の窓口でインデックス投資用の商品のパンフレットを貰って、自分が気になる奴を購入すればOKです。もっとも銀行窓口で購入するのは手数料が高くなりますので、イー・トレード証券のようなネットの証券会社を通じて買うのがベストです。
投資に興味がある方は、これを期にイー・トレード証券の口座開設をしてみてはいかがでしょうか。自分も使っておりますが、手数料が安くてとても重宝しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿