2007年5月13日日曜日

iMindMapを使って気づいたこと

iMindMapのMac版は今のところ動作が不安定っぽい。いくつかマインドマップを作って遊んでいたところ、次回から起動する度に「前回終了が上手く行かなかったため保存されなかったファイルを保存しますか?」といったようなメッセージが表示されるようになった。ファイルの保存に特に問題はないのだが、このメッセージが結構良く出る。結構、うざくなってくるので、対応策はないものかと設定方法を見てみるけど、対策出来そうな設定項目はないみたい。それどころか、ファイル保存パスが特定出来ませんとエラーをげぼげぼ吐かれて、余計凹む。

また、Homeディレクトリにライセンスファイルを自動作成されるが、これを移動したりすると、次回の起動時にライセンスがないとエラーが出る。そして、ライセンスを再取得出来るのだが、試用版の30日期限が元に戻ったりする。ある意味、ユーザーにとってはうれしいのだが、現状の完成度にずさんさを感じる。未だにベータ版といったところか。

とはいえ、有機的というかまるで手書きのようなマインドマップを、非常に簡単に作れる素晴らしいソフトウェアなので、早く開発チームには完成度を高めてもらいたいと思います。



ザ・マインドマップ



マインドマップ for Kids 勉強が楽しくなるノート術

0 件のコメント: