いくら宝くじが当たっても、あなたの将来の不安は解消しない。
いくら高給取りになっても、その立場はあなたの不安を解消しない。
いくらお金持ちになっても、お金はあなたの不安を解消しない。
いくらあなたが自分の会社を上場させようとも、その資産はあなたの不安を解消しない。
では、どうすればお金の不安から解消されるのか?
その答えは、ロバート・キヨサキ氏著の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだら分かると思うのだけど、お金を作り出せる力。これに尽きる。
今の仕事がいくら上手く行っていても、仮にその仕事を失ったら路頭に迷うようであれば、この状況が続く限り、あなたは一生不安に苛まれることになるだろう。また、仮に数億円持っていたとして、日々悠々自適な生活を送っていたとしても、それが毎日減って行くのを感じた時に、いつまでこの状況が続くのだろう?という不安を覚えるだろう。
こうして、将来の不安というのは尽きることがない。では、この不安を消すのに人々が何を重視すべきかと言うと、それが「お金を作り出す技術」なのである。人々が欲しがっている商品やサービスを提供し、そこからお金を得ることが出来れば、あなたは無限のアイディアが沸き出てくる脳を持っているのだから、いつまでも考え続けることによって、無限の富を得ることが出来る。
今あるお金を使ってビルやマンションを作り、それらを人々に貸し与えることによって、毎月定期的な収入を得ることが出来る。
順調に業績を上げていけるビジネスを所有している会社の株に投資することによって、その分け前を得ることが出来る。
このようにして、自分がいかにお金を生み出すことが出来るかによって、将来の不安は解消される。我慢してお金を貯め、そこから少しずつ食い潰していくような生き方を選ぶと、いつか蓄えがなくなると言う不安にいつも付き纏われ、心が休まる日がない。そんな人々は「高い高い」「自分には買えない」「勿体無い」という台詞を吐きながら、満足の行かない人生を送ることになる。
そうならないように、若いうちからお金を築き上げる知恵を見に付けることが重要だ。その為には何度も失敗しなければいけないし、そこから立ち上がり続けなければいけない。学校では教えていない、世の中の、現実の世界の人間の活動を観察し、そこから絶えず学び続けることが求められる。そして、その環境に参加するのは早ければ早いほど良い。
明日仕事がなくなっても平気でいられるようになりたいなら、今の生活を続けるのに必要な金額を、何もしないでも生み出せるようなシステムを作り上げることが出来る頭を持つことだ。そうすれば、安心して、いつも自由な時間に溢れた、思い通りの人生を作り出すことが出来る。
金持ち父さん貧乏父さん
0 件のコメント:
コメントを投稿