2007年4月11日水曜日

やること多過ぎ、時間が無い:時間管理

Brian Tracyのメールマガジンに掲載された、時間管理のための方法です。

多くの人にとって共通の悩みの一つに時間が足りないことがあるのではないでしょうか?やることはいっぱいあるのに、時間は全然ないという状態です。実際「時間の欠乏」は管理職を悩ます最大の問題です。自分達に課されたすべての責任を全うするだけの時間がないのです。理由を挙げれば予算不足や、人員削減、解雇、競合他社の圧力、一人一人のマネージャー個人が負担すべき仕事の増加等、会社や組織のスムーズな運営に関して、これらは無視出来ないものになっています。

エキスパートになる
これらの仕事の過負荷に対する解決策は、タイムマネッジメント(時間管理)の達人になることです。効率の良い時間管理の方法を学ぶ他に、この問題に対して、投資に見合った成果が得られるスキルは、他にはないでしょう。

新しい考え方にはオープンに
最高に馬鹿げた管理職者ほど時間管理のスキルを学ぶ時間がないと考えたり、もっと酷い場合には、仕事でいっぱいいっぱいになっているにも拘らず、時間管理について既に知っているものだと決めつけてしまっています。

学習を止めてはいけません
実際には、どれほど効率良く仕事がこなせるようになっても、時間管理の最良の方法というものに到達することはありえないため、ビジネスに身を投じ続ける間は時間管理について学んだり、時間管理のカリキュラムに参加し続けるべきです。

時間管理の鍵
時間管理において外すことの出来ないキーポイントは2つあります。1つは優先順位をつけること。2つめは一回に一つのことのみに集中して取り組むことです。やるべきこと全てを終わらせるのに必要な時間がない以上、あなたの活動に対して優先順位を設定し続けなければいけません。きっと、あなた自身に対して何度も問い続けなければならない問題は「たった今、一番価値のある時間の使い方はなんだろう?」ということでしょう。

最高の質問
この「たった今、一番価値のある時間の使い方はなんだろう?」という質問は、時間管理の方法の中でも、一番あなたに対して時間毎にとるべき重要な活動について気づきを与えてくれる方法です。
人間本来の性質上、どうしても些細なことに対して重要性を見出し、小さなことから片付けようとしてしまいがちです。というのも、小さい事柄の方があなたにとって価値のある重要で大きい事柄よりも簡単で楽しそうに見えてしまうからです。

重要なタスクから始めましょう
しかし、自分の仕事を管理し、一番価値のあるタスクに集中するように決断することこそ、自分の時間をコントロールし、ストレスを緩和してくれるスタートポイントとなります。

行動しましょう

ここで今すぐあなたの時間をコントロール可能にする2つの方法紹介します。

1つめ、今から時間管理のエキスパートになると決意しましょう。本を読んだり、学習オーディオを聞いたり、セミナーに参加しましょう。そして時間管理のスキルが身につくまで、日々練習に練習を重ねます。

2つめ、仕事を始める前に、まず明確な優先順位をつけるようにしましょう。そして、重要なタスクから始めるように自分をコントロールし、完了するまでそれに集中し続けましょう。この方法は、すぐにあなたのストレスを解放してくれることでしょう。

0 件のコメント: