2007年4月4日水曜日

紙に書き出す重要性

新年の最初に今年の目標を10個書き出した人がいた。その目標を書いた紙の存在はずっと忘れていて、その年の終わりに机の引き出しからひょんな拍子に発見し、そういえば正月にそんなことを書いたっけと思い出した。その人が驚いたことには、10個の目標のうち、実に8個の目標を達成出来ていたことである。そして、何故もっと目標を書いておかなかったのだろうと後悔した。
人間の脳は無意識でも働き続ける。何かを達成しようと心に決めた時、既に脳はどうやってそれを効率良く達成するかについて考え始める。問題は、紙に書き出すことにより手が動き、書いた文字を見ることによって視覚化し、そして脳の意識下へ浸透させるという単純にして非常に効果のある作業を殆どの人がしないことだ。統計によれば、実際に何か良いアイディアを聞いた時、人が実際にそれを行動に移す回数は平均で0.8回。つまり、多くの人が優れたアイディアを聞いても一度も実行することなく過ごしている計算になる。これは実に勿体ない。

さあ、もしあなたが収入アップや人生の成功を望むのなら、まず最低10個以上やりたいことや達成したいことを紙に書き出そう。そしてそれをじっくりと眺めてからその日をスタートさせよう。脳の意識下にそれらの目標が浸透し、普段は気づかなかったありとあらゆるチャンスが目の前に見えてくるようになるだろう。そして、それは驚くほどの早さで効果を発揮してくれる。まずは行動しよう。殆どの人が行動することなく時間を無駄に過ごしている。この行動をとることとで得られるメリットといったら計り知れない。今すぐ体を動かそう。平均的な凡人に収まってはいけない。



ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

0 件のコメント: