2007年4月29日日曜日

成功の法則

常日頃からビジネス書を数多く読んでいますけど、成功する人は必ずと言っていいほど、同じことをしています。もちろん分野によって「同じこと」は異なるのですが、成功している人達が行う行動はすべて似ているわけです。

例えば優れたプログラマは朝から晩までコードを書くのが大好きですし、優秀な営業マンはセールススキル向上の為の投資を惜しみません。

これに対して、大抵の人は成功するための行動をしていません。それどころか、日々の目標もないですし、夢すらも持っていません。

毎日自分が達成したい目標がないので、やる気も意欲も湧いてきませんし、行動も愚鈍なものです。背中は丸まっているし、歩く速度も速くなく、顔には笑顔がありません。前向きな言葉よりも否定的な言葉を多く口にします。例をあげれば、
「そんなこと無理に決まってるよ」
「自分には出来っこないな」
「時間もお金もない」
「こんなの買えっこない」(車や住居、ブランド品等)
「それはその人だから出来るんだよ」
「金持ちになろうとは思わない」
「成功したいとは思わない」

といった台詞です。

出来る人は

「どうしたら xx 出来るのだろう?」
「自分が xx するには何が必要だろうか?」
「1年以内に xx したいが、半年、3ヶ月、1ヶ月、1週間、
1日後にそれぞれ達成しなければいけないことは何か?」
「時間とお金がないが、それでもこれを実現させるための
何かいいアイディアはないだろうか?」
「この仕事は誰と一緒にやれば上手くいくだろうか?」

という考え方をします。

しかも目標を立てた後は

「せっかくだから、この倍をやってみよう」
「この目標をさらに短期間で達成する為にはどうしたら
いいだろうか?」
「出来てしまったらどうしよう?」

なんてことを考えます。


成功の最初の法則は具体的な夢や目標を持つことです。自分のやりたいことを10個、いきなりすべて思いつかなくてもいいので、一個ずつ頭を絞って紙に書き出してみましょう。これをやるだけで成功の第一歩を踏み出したことになります。

さあ、やってみましょう。

ちなみに、ハーバード大学の調査によれば、成功できる確実な方法を教わっても、それを聞いた人の実に80%は1度も試すことなく過ごしてしまうそうです。

上に書いた「具体的な夢や目標を10個紙に書き出す」は、実に数多くの億万長者を生み出した最初のステップです。でも多分、これを読んだ人のほとんどが実行せずに終わることでしょう。

裏を返せば、それくらい今の世の中は自分の敵が少ないということでもあります。だって、みんな努力しないから。

実際に、これを読んでいるそこのあなた。目の前に紙はないし、ペンも握ってないでしょ?努力しようとしてないでしょ?要は、そういうことです。

そんなわけで、今の時代、自分が努力する方に回り、毎日少しずつ頑張っていけば周りの人より遥かに多くの成功にたどり着くことが出来ます。

さあ、勝ち組を選ぶ人。今日も頑張ろう。
そして、これからも頑張ろう。
あなたの未来は、とっても明るい。


最後にクイズをひとつ

塀の上に三匹の猫がいた。二匹が飛び降りようと思った。
実際に飛び降りたのは何匹か?








答え:0匹
理由:思っただけでは何も起こらないから。
何事も行動しなけりゃ結果は生まれません。

0 件のコメント: