2007年4月21日土曜日

Google Desktop for Mac

Google DesktopにMac版が出ています。MacにはSpotlightと呼ばれる内部ファイルの検索機能がついており、とても高性能なファイル検索を実現されていたので、そもそもGoogle Desktopのような機能は必要ないと思っていました。何故ならSpotlight自体、ファイル名や種類だけでなく、中身の文書からも探し求めているファイルを引っ張り出して来てくれるので、本当に便利な存在だったからです。ところが実際にGoogle DesktopをMacに入れて使ってみたところ、驚くべきことにApple純正のSpotlightよりも、より多くのファイルを見つけてくれることを発見。あろうことか、Spotlightで見つけることが出来なかったファイルですら漏らさず探し出して来てくれる状態。凄いよGoogle!!ちょっと病み付きになりました。

検索が優秀だとファイルとかをあまり管理しないでいても探し出せるので、いざって時の安心感が違います。時にはファイル名や保存した場所を忘れるので「xxについて書いたファイルってどこだっけ?」というような疑問にもすぐに答えが見つかることになるからです。Google Desktopを呼び出して、xxについて検索をかければxxが書かれたファイルやメールがすべて引っ張り出されて来ます。とても便利☆社内でファイルを共有している場合にもこれは同様といえます。多くの企業が情報共有の難しさを実感している中、探し出している情報を瞬時に取り出せる高性能の検索機能程便利な存在はないのではないでしょうか?

時代は情報化時代と言われていますが、情報が溢れに溢れている時代だからこそ強力な検索機能が求められるんでしょうね。Googleが成長する理由も分かるというものです。

0 件のコメント: